■ 2015年1月 ■



 2015/1/24(土) 仏滅 電池交換

 今日はすももや高速巡洋艦政(つかさ:HONDA FIT RS)の車検見積もりに行ってきました。
 ああ、もう3年経とうとしているのか...。
 で、今車検の予約を行うとスマートキーの電池を無料交換してくれるのだそうで。
 これは、普段気が付かないけれどよいサービス。
 以前、さくらのスマートキーの電池が切れて焦った記憶が...。
 ということで、さくらのスマートキーの電池交換をやってしまうことにしました。

 スマートキーは非常に便利に日常使ってるんですがね。
 電池切れは前ぶれもなく突然やってくるんです。
 さっきまで使えていたのに突然使えなくなるという...。
 使えなくなると、スマートキーに収納されている物理キーで鍵を開けることになるんですが、これをやると警報が鳴り響くんですわな...。
 カギをこじ開けたって判断されるんでしょうね。
 ということで、電池切れになるまえに交換するのが鉄則。
 忘れちゃいけないのは予備のスマートキー(スペアーキー)も交換しておくこと。
 スマートキーは、常に電波を噴いているので机の中に入れてしまっているから使ってないよ〜って言っても電池は消費されているのです。
 電池はCR1632。
 この電池コンビニや100円ショップじゃ売ってないんですな。
 家電量販店で、2個で410円税込で購入。
 ディーラーさんで交換すると、工賃込で1個500円らしいからDIYでちょっとだけ倹約。
 作業はいたって簡単。
 物理キーを引っこ抜いた場所からパコっと2つに分解。
 基盤取り外して、電池を交換。
 その後組み立てて終了。
 1分もかからん作業です。
 定かではないですが、スマートキーの電池寿命は2年位とのこと。
 当分心配しなくてよいですわ。

CR0632
 
物理キーを引きぬき
 
二つに割る 基盤を取り外して電池を交換



 2015/1/22(木) 友引 イカしたオイルが届いたぜ

イカしたオイル 先日T-MANさんに発注したオイルが届きました。
 エンジンオイルは、すでに試してみていて、もう浮気はできないなって思ってたんですけれども、今回はミッションオイルも使ってみることにしました。
 今度点検があるのでその時に交換してみます。
 楽しみです。