■ 2012年2月 ■


 2012/2/18(土) 先負 点検終了

 特に異常個所なしとの報告を受け、無事6ヵ月点検終了しました。
 気になったブレーキの踏み心地ですが、特に問題はないとのこと。少し過敏になり過ぎているのでしょうか。
 一年点検では、分解整備が待っているので、その時にチェックしてもらうことにします。
 エンジンオイルはカストロの柔らかめのものを入れてもらいました。気温低いですからね...。
 オイルエレメントはSTI社製のスポーツオイルフィルターにしてみました。
 エンジンはまわってくれているようです。

 2012/2/17(金) 友引 6カ月点検の為ドック入り

 会社の帰りにさくらを宮城スバル日の出店に入庫させてきました。
 6ヵ月点検の為です。
 気になる点は、ブレーキを踏んだ際にフワフワ感があること。この点を中心に見ていただけるようにお話してきました。
 あとはオイル交換くらいですかね。
 最近、洗車しても雪でドロドロになってしまうので、ほったらかしで...物凄い状態のさくらさんを預けてくることになってしまいました。
 技術のみなさん、すみません。なにとぞよろしくお願いします。

 2012/2/16(木) 先勝 ディスクスキャン

 さくら搭載のVNAVIのブレインユニットをパソコンに接続すると、WINDOWSのスキャン系のエラーポップアップが表示されてしまうようになっていました。
 地図のアップデートや、楽曲のダウンロードなどいちいちポップアップが出て、それを都度解除しなければならないので、面倒は面倒なんですが、とりあえず、システムとしては動いてくれていたので、ほったらかしにしていました。
 とりあえず、実使用上問題が出ていなかったので...。
 でもなんとなく気になったので、パイオニアさんののカスタマーサービスにウェッブを通じて問い合わせをかけてみたところ即レス。
 ナビ付属のアプリケーションからスキャンをかけてみるとよいとのこと。
 実施してみると、現象が消えてくれました。まずはよしとしましょう。
 それにしても、パイオニアさん、レスポンス早いし的確だし。言うことなしです。エクセレントです。