■ 2012年12月 ■


 2012/12/28(金) 友引 高い〜 その2

 先日、修理見積もりをしてもらった、ウェザーストリップの修理に、宮城スバル日の出店に行ってきました。
 状況は下の写真の左と真ん中の2枚。上部が劣化している状態なんですが、一番の写真のゴムの部分を全部とりかえなければならんという交換修理だったのです。
 考え方それぞれ、捕らえ方それぞれですが...。高いと思います...。
 パーツ代が6615円、工賃が5880円...。
 

 2012/12/25(火) 大安 高い〜

 久々の日記でございます。
 宮城スバル日の出店へ久しぶりに...。
 運転席側後部ドア(右リアドア)のウェザーストリップが、フロントドアのあたるところがボロボロになっていることに気付きました。
 (ウェザーストリップ:ドアを閉めた時に、ボディとあたるところのゴム製のパッキンみたいなパーツと思って下さい。)
 ま、ゴム部品ですし、運転席側は開閉が多いし、仙台は雪でというか、水分が凍ってドアがゴムにくっついた状態でも開け閉めしなければならないので、劣化が早いのも仕方ないかくらいに考えていました。
 ドアにあたるところだけ取り換えてもらえばいいや位の考えでディーラーさんに行ったのですが...。
 見積もりを出してもらってびっくり。リアドアのウェザーストリップは一体成型なので、ドアのまわりをまるっと取り換えなければならないことが判明。
 パーツ代が6615円、工賃が5880円。た、高い...。この年末にこの出費か〜...。
 でもしゃあないですわな。風切り音が聞こえたり、雨漏りしてもらってはこまりますから...。
 それにしても高い....。
 質素倹約せねばならん...。
 スバルさん、こういうパーツは小分けに設計してもらえませんかね。かならず劣化するパーツなので、交換頻度も高いのではと思うので...
 これまた不定期に行なうことですが、レーダー探知機のGPSデータの更新を行いました。どれくらい変わっているのかはわからんですが。
 そして、合わせて、以前葵さんに録音していただいていた音声データを加工し、一部差し替えました。
 またまた笑えるようになりました。