■ 2011年8月 ■


 2011/8/25(木) 友引 納税完了

 本日、2台分納税完了しました。
 明日から西のほうへ遠征したり、いろいろ予定があるので忘れる前に済ませてしまいました。
 とりあえず、ほっとしました。

 2011/8/24(水) 先勝 自動車税納税通知書が届きました

 とうとうですが、といいますか、やっとですが、さくらと、ロゴたんの自動車税納税通知書が届きました。
 例年だと、5月位に納税するのですが、今年は311の影響でこの時期までずれ込んだようです。
 10月31日まで納税せよとのことですが、忘れないうちに納税してしまうことにします。
 お金、使わずにプールしておいて良かった〜。2台だと、案外高額ですからねぇ。

 2011/8/16(火) 大安 NAVIの地図データバージョンアップとCDインポート

 先7月くらいのことだったと思うのですが、さくら(GVB)さん搭載、サイバーナビのバージョンアップのお知らせがパイオニアから届いていました。
 冬に初めてこの作業を実施してみたのですが、バージョンアップの作業は案外面倒で時間がかかりました。
 サイトからデータをパソコンにダウンロードする時間よりも、パソコンからナビのブレインユニットへ転送する時間が案外かかり...。
 最初に、パイオニアのサイトでいつデータのダウンロードをするかの予約をして、その日になったらダウンロード&ブレインユニットにデータを転送という順なんですが、数時間かかった記憶があります。
 データをダウンロードする日は予約制なのです。
 この夏、夏季休暇は出勤で、土日も案外予定が詰まっていたので、
 いつ実行するかはパイオニアのサイトを見て空きがあるときに、でも来月の尾道行きまではやっておきたいな...
 等と思いながらサイトを覗いてみると、昨日空きがありました。
 夏季休暇出勤中ですが、今日は少し早く帰宅できていまして、時計を見ると時間はたっぷりあったのでこの日実行してしまうことにしました。
 早速、規定手続きに従い、ダウンロード&インストールを実施。
 順調だったのですが...
 1時間位経過したところで、パソコンがダウン!!
 まずい状況。ダウンロードし直したところ、完了はしてくれたようです。(少しほっと...)
 バージョンアップがうまく出来たか、通勤路上に新しくできた道を確認すると、反映されていました。(これまでのバージョンのものには反映されていませんでした。)
 それから、せっかくブレインユニットを外してパソコンに接続しているので、CD2枚をインポートしました。
 平野綾さんのGod knows、そして杏子さん(福耳と言ったほうがいいでしょうか)の星のかけらを探しに行こうのシングルCD2枚です。
 この2枚(2曲)は、店主が応援しているというか、お世話になりっぱなしの琴吹葵さんの持ち歌で、彼女のライブでも良く歌われる曲です。
 God Knowsは朝のお目覚め運転時の目覚まし用に、そして星のかけらを探しに行こうは会社からの帰路や、夜のんびり運転するときに流そうかと。
 考えてみれば、God knowsはアニソンですが、店主の車にアニソンってこれが初めてかな?。
 いや、樹海が入ってましたね...。
 にしても、
 う〜ん、処理途中でパソコンが落ちたのが少々気になりますね。
 何か起こったら、即パイオニアにブレインユニットを送らねばならんですね。
 ナビの作り上データの持ち方は、地図データを複数のファイルに分けて管理していると思います。
 店主に影響しない地図データファイルが壊れていても、動作に問題なければ、まいっかなんですが、店主に影響あるエリアの地図データのファイルが壊れていて、そのエリアにさしかかったり、行き先検索をした際に表示不能になったり、ナビがリブートされるのは困るなぁ。
 ブレインユニットはどうせHDDだし、パソコン上もディスクとして認識しているみたいなのでチェックディスクを試みたんですが、権限がないといって実行できなかったんすよね。
 ですが、 まずは正常終了したようなので、様子を見たいと思います。
 ま、今考えても仕方がないので、何か起こったときに考えることにしましょう。