■ 2011年1月 ■


 2011/1/(13(木) 先負) 14(金) 赤口 〜1/15(土) 大安 東京オートサロン

110114 TAS2011110114 TAS2011  今年も行って参りました。東京オートサロン。
 1/13に会社が終わって速攻で千葉に移動し、14日の午前の特別公開から15日のお昼過ぎまで夢の国に浸ってきました。
 真奈師匠もおられず、知った顔もメッセージやブログを確認したところ少ないことが予想され、また時代がエコに流れているので、どんなもんだろうとおもいつつ上京したのですが、行ってみればかなり楽しむことができました。
 我がさくらさん、GVB関連の展示は非常に少なかったのは残念。スバル、HKS関西、ENDLESS、そしてクスコさんくらい...。
 クスコさんの営業さんとお話する時間を持てました。
 GVBの展示が思いのほか少ないので持ってきてよかったとのこと。
 やっぱり、セダンは車らしい車だと言っておられました。
 葱(ネギ)をトランクに積んでも、匂いこもりませんから。と店主が持論を展開すると、
 クスコの営業さんも大きく頷かれ、
 競技場はどちらかというと都心から離れた場所ににあるので、競技の帰りに農作物や水産物を買い占めて帰ってくるためには、車室と荷室が分離したセダンである必要があるんですよ。
 モータースポーツとは本来そういう楽しみもあっていいんじゃないでしょうか。ですから、私達はそういう車両へのパーツの供給も推進しているのです。
 と、急場で考えられた持論が展開され、周りで”禿同”というなんともわからん盛り上がりをしてしまいました。(笑)

 以下、お会いした人を載せちゃいましょうか。

110114 TAS2011

日本一速い男、星野一義さん

星野さんより速いやつだけが、
F1に行ってもいいんだ。
サインもいただいちゃいました。
 
110114 TAS2011

新本絵理さん

お会いするの久しぶりでした。
元気でよかった〜。
110114 TAS2011

南唯莉さん(みなゆいちゃん)

バイクも似合ってるど、
車もいいすね
110114 TAS2011

琴吹 葵さん(チビデビちゃん)

会期中ずいぶん遊んで
いただきました。
110114 TAS2011

国沢光弘さん&竹平素信さん

愛すべきちょい悪おやじ
雑誌などで見たことが
ある方多いのでは。
110114 TAS2011

秋葉ちひろさん(ちいさん)

大阪から、参戦されていました。
なかなかお会いできない方で...。
直接お会いできたのは、
昨年のオートメッセ以来かな...

 夢の国、時間があっという間に過ぎてしまいました。 

 2011/1/10(月) 赤口  Navi地図データ更新

 carrozzeria AVIC-VH9990の地図データ更新を行いました。
 便利にはなりましたよ。自宅でNaviのデータ更新ができるんですから。
 でも、手間は案外かかりました。9:00頃からネット経由でデータのダウンロードを開始して、ブレインユニットへのデータ転送が終わったのが、お昼をちょっとまわってたので、3時間位かかったことになります。
 すももやのパソコン環境、ネット環境はソコソコのはずなんですが...。
 初めてだったので、パソコンが途中で落ちないかとか、ダウンロード途中で止まんないかとか、ちょっとドキドキしましたが、無事終わりました。
 最新の地図になったはずです。
 ”はず”というのは、会社の通勤路で新しい道が出来たんですが、まだ地図には反映されていないようで...。
 今のところ、最新地図の恩恵はあまりうけないようです。
 でも、データを新しくしておくのは悪いことではないですよね。 

 2011/1/8(土) 仏滅  新車6ヵ月点検

 今日はスバルお客様感謝デー。
 宮城スバルスバル日の出店へ。
 丁度新車6ヵ月点検の時期なので、サービスの10ポイントチェックの時に一緒に受けられないか聞いてみると、OKとのこと。待ち時間は1時間位というお話だったので、お願いしてしまうことにしました。
 オイル交換をどうしようか考えまして...。
 冬なので固いオイルを入れてもと思い、Castrol SLX Pro5W-40を選択。オイルフィルターは値引きもあったので、HKSのスポーツフィルターに交換してもらうことにしました。
 点検終わりまして、デロンデロンで汚れたボディが、大変美しくなりました。よかったね。さくらさん。
 それと...。
 お客様感謝デーで用品やSTIのパーツを注文すると、値引きがあるので...。
 Spec Cのフォグカバーを注文してしまいました。
 ポン付けできるということなので...。ちょっとドレスアップということで...。
 入荷したら連絡いただくことになっています。楽しみです。

 そして、お店の皆さんに新年の御挨拶を。
 店長様から、カレンダーや、この冬、スバルが市場に投入したTREZIAのミニカー等をいただいてしまいました。
 それから...
 購入予定はもちろんありませんけど、tSのカタログもいただいてきました。(想像よりおとなしいような気が...)

 宮城スバルの皆さん、今年もなにとぞよろしくお願いいたします。