■ 2010年9月 ■

 2010/9/29(水) 大安 連絡

 どっちから書こうか迷いますが...。
 まず1つ目。
 さくらさん入院決定しました。
 バンパー新品交換です。ヘッドライトの下の部分のバンパーの塗装がはがれてきていまして、どうもクリアランスが悪く、走行中に擦れるらしくて。
 先日の一ヶ月点検で、確認していただき、対応の相談をさせていただいたところ、阿部店長さんの御助力もありまして、バンパー新品交換という方向で調整いただいていました。(メーカー無償対応ということで)
 今日は定休日だったのですが、担当の樋口さんよりバンパー交換での対応が決定したという連絡を受けました。
 メーカー対応となることは間違いないでしょうと、お話はいただいていたのですが、塗りで直すのか、新品交換になるかは、宮城スバルさんの交渉術にかかっていたわけですが、最も良い方向でお話がまとまってくれました。
 バンパーが入荷したら、日程調整の上、対応いただくことになります。コーティングもやり直すことになるので、入院ということになりました。ちょっと乗れない日ができてしまいますが、まずはよかったです。
 次に、2つ目。
 先日の一ヶ月点検の際、阿部所長さんからお話があり、また御本人からもお話があったのですが、担当の樋口さんが、10月で退社されることになってしまいました。
 物凄く機転が利き、対応の早い方でなにもかもお任せしていたし、とても良い方だったので大変残念です。
 最後まで迷惑かけちゃったなぁ...。
 本日家に帰ってみると、御挨拶の手紙が到着していました。寂しくなりますね...。

 2010/9/25(土) 先勝 一ヶ月点検

 宮城スバル日の出店を訪ね、新車一ヵ月点検を受けてきました。
 今回は、もう少しおとなしく乗る予定なので、エンジンオイル、オイルフィルターとも純正のものに交換していただいています。
 入庫時の走行距離は2976Kmだったので、タイミング的にはばっちり。
 先日の岡山、尾道へのロングドライブを終え、今回の点検でだいたい慣らしは完了したと考えてよいでしょう。
 点検の待ち時間中、阿部店長が暇つぶしに付き合って下さいました。自動車のこと等、いろいろお話することができました。
 おかげさまで、さくらの一ヶ月点検完了です。点検個所全て問題なしです。
 ただ、後日一回入院することになると思います...。

 2010/9/23(金) 大安 冬用ホイール

 先日の中国旅行中、コックピット北六の大野さんから自宅に連絡をいただいていました。
 今日は休日だったので、コックピット北六さんに遊びに行きました。
 冬用のホイールのマッチングがとれたとのこと。
 先日、候補を3種類ほど挙げて調べていただいていたのですが、そのうち1つはOKとのことでした。
 あとの二つはネット上ではOKとのデータは挙がっていたのですが、車両誤差で突出したりキャリッパーがあたったりする可能性があるとのことで。
 ということで、マッチングがとれた、この1本に決定です。
 現物合わせも特には行わなくてOKとのことです。メーカーさんからの保証もとれたとのことなので。
 お値段も出していただきました。非常に助かるお値段を提示いただきました。
 契約は、来週末に予定されている大商談会で行うことにしました。景品が付くとのことなので...。
 どんなホイールかは、後日報告します。

 2010/9/20(月) 友引 さらば尾道、家路につく

100920 かねみつさんにて100920 かねみつさんにて 朝、少々のんびり起きまして、帰路につきました。
 その前に、
 尾道と言えば、海の珍味。
 おなじみのかねみつさんでお買いものです。
 沢山の種類の珍味があり、どれを選んでよいか迷ってしまいます。
 どれも美味しいんですよ。酒飲みの店主には、もうこれがなくては...。
 今回もおまけしていただいてしまいました。
 いつもすみません。
 この”おつまみ達”が無くなったころ、また寄らせていただきたいです...。

 

 そして、尾道に訪れたならば、必ず寄らねばならぬ場所、千光寺山。
 最後に訪れ、尾道に別れを告げました。

海岸沿いを流す 

海岸沿いを流す
 千光寺山にて

千光寺山にて

少々曇っていたのが残念。


 帰路は往路と同じコースをとりました。
 10:00に千光寺山を出発し、家への到着は、22:30頃となりました。総走行距離は2234.8kmとなりました。

 今回のロングドライブでさくらの慣らし運転もほぼ終わったと考えてよいでしょう。
 後日樋口さんに電話して1カ月点検の予約を入れることにしましょう。

 現地でお会いした皆さん。お世話になりました。そして本当にありがとうございました。
 

 2010/9/18(土) 赤口 さくらお祓いを受ける

 休み休み走りまして、旅の第1の目的地、西国の神社様に到着したのは8:00少し前になりました。
 出発して、この神社様までの走行距離は1025.4Kmです。
 拝殿にて交通安全の御祈祷を受け、そして車祓い所にてお祓いを受けました。
 あゆみ先生にお会いし、ナンバープレートの件、いきさつ等報告させていただきました。
 ナンバープレートの構成数字の偶然性に驚き、また番号に関しても大変喜んで下さいました。
 あゆみ先生は先代さくらの番号の定め親ですから...。

100918 とある神社様に到着

とある神社さまに到着
 
100918 店主交通安全の御祈祷を受ける

拝殿にて

交通安全の御祈祷を受けました。
100918 あゆみ先生に御報告

あゆみ先生

近況と、ナンバープレートの件
報告しました。
100918 さくらお祓いを受ける

さくらのお祓い

無事完了しました。

 この後、尾道に向いました。
 お昼ごはんは暖談さんで久しぶりにお好み焼きを頂きました。さすがに旨い。
 腹ごしらえ後、歌島郷入りしたのは15:00頃。
 この日、そして次の日は大変暑く、でも非常に楽しい時を歌島郷の皆さんとともに過ごすことができました。

100918 渡船にて歌島郷へ

歌島郷へは渡船で渡ります。
100918 歌島郷にて

歌島郷にて



 2010/9/17(金) 先勝 出発

 会社を早く退けまして、17:00、さくらのお祓いの為、そして、歌島郷の皆さんにお会いする為に西国に出発です。
 ルートは、
 東北道->磐越道->北陸道->名神->中国道->山陽道です。

 2010/9/12(土) 赤口 剥がしちゃだめです

 ちょっと気になることを発見。
 さくらのリアフェンダー下部、リアドアの下部に透明なフィルムが貼ってあるのです。
 カタログを見ると、貼られてはいません。
 ちょっとついでがあったので、宮城スバル日の出店の樋口さんのところに顔をだし、聞いてみることにしました。
 会ってすぐに、
 「リアフェンダーとリアドアの...。」
 とまで切りだすと、即座に、
 「フィルムは剥がしちゃだめですよ。」
 との即レスが...。
 飛び石等からのボディをまもる、所謂ボディ保護フィルムなのだそうです。聞いてすっきりです。剥がさなくてよかった。

 それから今日はコックピット北六さんに行き、冬タイヤの相談をしてきました。
 本日の対応は大野店長様。18インチはやはり維持費がかかり過ぎるので、17インチの方向でということで決まりつつあります。
 ですが、心配なのは履けるかどうかです。そこでホイルの現物合わせをさせていただいて確定することにしました。
 RAYS、ENKEI、WORK等、色々メーカーがあり、値段も色々ですが、現在の性能的優位性はRAYSとのこと。
 安い価格帯の製品でもRAYSに軍配があがるであろうとのこと。
 とはいえ、RAYS、とりわけVOLKのTEや、CE等は非常に高価で履かせることはできないし、またお金があったにしても冬タイヤ用にはもったいないので、RAYSの中でも比較的安価なGram Lightsから数種類候補をあげ、さくらに実際に履かせ、マッチングをみて確定することにしました。現物合わせをするホイールがお店に届いたら、連絡をいただけることになりました。
 助かりました。これで安心して買い物ができます。

 2010/9/10(金) 仏滅 先代さくらその後

 会社の帰りに、宮城スバル日の出店の樋口さんのところに遊びに行きました。
 ホイールの相談など、その他雑談。
 そして帰り際立ち話となり、先代さくら(R1)の嫁ぎ先が決まったとのこと。
 あっという間に決まったらしいです。
 今日、納入前検査の為、ドッグ入りしていて、出庫してしまったそうで。もうちょっと早く訪ねたら会えたかもしれないな。
 いい人に嫁げるとよいね。可愛がってもらえるといいね。さくら...。

 2010/9/8(水) 友引 (白露) 燃費の計算

 通勤途中に給油しました。さくらがすももやに来て、2度目の給油です。
 給油量と走行距離から机上で算出した値が7.2Km。インフォメーションメーターに表示されていた平均燃費が7.6Kmとなりました。
 特に遠乗りはせず、主に通勤に使用していたこと。慣らし運転中ということで飛ばしてはいませんが、やたらと回転数を意識してしまい、ぎくしゃくした走りになってしまっていたことを考えると、まずまずな値ではあると思います。
 もちろん、まだSIドライブをSやS#には叩き込んでいません。(この設定にした場合、燃費が落ちるということか...。当面は考えないことにしよう...。)
 燃費のデータはとり続けてみたいと思います。 

 2010/9/4(土) 友引 冬用タイヤとホイルの検討

 9月に入っても、30度オーバーの暑き日が続いている仙台でございます。
 こんな状況でも数カ月後には確実に冬はやってくるのであります。
 ということで、さくら納車の報告もかねて、コックピット北六さんにコーヒーをすすりに?...、もとい、冬用タイヤの相談に行ってきました。
 以前から調べていただいてはいるのですが、やはりホイールのメーカーではまだGRBのマッチングは出ていない状況。
 ただ、
 1世代前のGRBのセッティングは出ているし、ブレーキキャリッパとのクリアランスやその他のセッティングもGRBと同じという情報を宮城スバルの樋口さんから受けています。
 そして今履いている純正タイヤ、ホイールの状況とフェンダーとのクリアランスの状況を今日確認していただきまして、各ホイールメーカーさんが出している、GRBセッティングのホイールでいけるという見解になりました。
 ということで、良さそうなホイールをENKEI、RAYSあたりから何種類かセレクトしまして、再度マッチングの確認と、見積りをお願いしてきました。
 10月に大商談会があるので、注文はその時に行う予定ですが、それまでに”物”は決めておかねばなりません。
 9月はあっという間に過ぎますから。