■ 2010年8月 ■

 2010/8/31(火) 仏滅  STI製アクセスキーカバー

100831 STI製アクセスキーカバー100831 STI製アクセスキーカバー 先日注文したSTI製のアクセスキーカバーが届きました。
 こんな小さなものなのに、物凄く大きい箱に入ってきました。封書で送ってもらっても良いくらいの大きさだったのに...。
 ま、いいか。
 早速アクセスキーを入れてみました。
 写真のような感じになりました。
 さ、どんなもんでしょう。
 アクセスキーを傷からは守ってくれそうです。
 まずまずですかね...。

 2010/8/30(月) 先負  真奈さんの舞台千秋楽

100830 真奈さん、ポコちゃん、店主100830 サイン入りWRX STI 今日は真奈師匠が出演されている舞台魔道物語の千秋楽。
 やっと念願かなって真奈師匠の舞台を観劇することができました。それも一番前のとてもいい席で...。
 役もやたらよい役だったし。満足満足。東京に出向いた甲斐があったってもんです。
 舞台が終わりまして、師匠とお話することができました。
 その際、納車の御報告をすることができました。
 そして、さくらの写真2枚にサインをいただきました。
 1枚はサインのみ、そしてもう1枚にはメッセージを入れてくださいました。
 その際、ぼそっと...。 
 「これで大丈夫、事故らない...。」
 まったくその通りでございます。本当にありがとうございました。
 それから、チェキですが、本当は師匠の写真を撮影してきたかったんですが、NGだったので、3ショットのチェキをいただいてきました。師匠、店主、そして師匠の相棒にして、期待のニューカマー、ポコちゃんです。
 ポコちゃんは、店主にとってのりゅうのような存在でしょうか...。

 2010/8/28(土) 先勝  セットアップ完了、そしてドライブ

100828 パドックにて100828 そういえば、ボンネットの中良く見ていなかった... 昨日から始めた、ブレインユニット(Navi)への良く聴く音楽CDのダウンロード作業も、だいたい終わりました。
 中島美嘉さん、樹海、柴咲コウさん、鬼束ちひろさん、そして、映画音楽(日本の)...。
 癒し系の曲もダウンロードしておいたのでまずまずではないかな。
 まずはNavi関係の調整は終わったことにして、天気もよかったので、相棒のりゅうを助手席に座らせてドライブしてきました。
 久しぶりにサーキットに車で入場しました。本当に久しぶりだったので少しドキドキしました。

100828 パドックにて100828 パドックにて 今日はイベントがあるわけでもなかったし、フリー走行もあまり入っていないようで、だいぶすいていました。
 しかし、残念ながらさくらは慣らし運転なので、コース走行はできませんでしたが、雰囲気だけ味わってきました。
 おっと、それからですが、保険証書が届き、入金の手続きも本日行いました。
 これで安心安心...。

 2010/8/27(金) 赤口  セットアップ!!

100827 NaviStudio3100827 ブレインユニット やっとのことですが、Naviの設定に気を配る余裕がでてきました。
 朝、通勤前の暖気中に、自宅の登録や、表示の設定を行いました。なんとなく使いなれた画面になりました。
 そして帰宅後ですが、NAVI VH9990に付属のリビングキットのセットアップを行いました。
 リビングキットは、VH9990のHDDユニットであるブレインユニットをパソコンに接続する為のクレードルです。
 接続も簡単で、関係するソフトも全て問題なくインストールすることができました。
 写真左がパソコンにインストールした接続用のユーティリティソフトNaviStudio3の画面です。
 写真右がリビングキットにドッキングしたブレインユニットです。
 インターネット上のデータをダウンロードして、Naviでなにやら色々と便利なことができるようになったようです。
 そのうち試してみます。 
 まずは、お気に入りの音楽CDと、タイトル情報をネットからダウンロードし、ブレインユニットに転送をかけてみました。
 落とした楽曲も無事再生できています。
  これからいろいろ曲を落とさねば...。
 まずは、良く聴く中島美嘉さんのアルバム全て完了しました。現在、樹海のアルバム対応中、その後、柴咲コウさん、鬼束ちひろさんの順かな...。

 2010/8/25(水) 仏滅  通勤と通販

 通勤に早速使ってみました。
 まだ慣れませんねぇ。
 帰りは雨に降られてしまい、雨の中のドライブも経験することになりました。
 さて、慣れないと言えば、キーレスのシステムです。
 アクセスキーを持っていれば、ドアに触れれば鍵は開くし、閉められるし、ボタンひとつでエンジンもかかる。
 これは大変便利なのですが、まだ慣れません。
 また、アクセスキーが少々大きく、キーホルダーにつけていると、カタカタと音がして気になります。
 ということで、STI製のアクセスキーカバーを通販で発注してみました。どんなもんでしょうか。
 アクセスキーが大きいということの解決にはならないんですが...。   

 2010/8/24(火) 先負  納車後のお話

100824 金蛇神社にて 納車後、金蛇さんでお祓いを受けるため、さくらを走らせました。
 何事も始めが肝心ですから。
 金蛇さんに到着するのが、少々遅くなり、御祈祷受付時間ギリギリにお願いすることになってしまいました。
 ですが、お祓いも無事済みまして、まずは一安心といったところです。
 あとは宮内の熊野神社さんと、あゆみ先生の神社様に詣でて完璧です。
 写真は、金蛇さんの車両お祓い所に停車中のさくらです。


100824 純正ナット100824 McGardのラグナット 次に、初給油です。初給油は御近所の出光さんで。これまでのフジ丸はタンクが小さかったのですが、さくらは60リッター入るので、一度満タンにするとお財布が軽くなってしまうような...。初給油は55.60リッターとなりました。  
 家に戻りまして、ホイルのナットを先日購入しておいた、McGardのラグナットに交換してみました。猛暑の中、ナット交換だけで汗が噴き出てきました。
 その成果はいかがなもんでしょう。
  自己満足の世界かもしれませんが、まずまず気に入っています。
  左が純正ナット、右がMcGardのラグナットを装着したホイールの様子です。
  
180824 電子制御のかたまり?100824 さくらフロントビュー さて、
 本日、金蛇さんへの行き帰り、少し遊んでみました。まだ慣らし中なので、踏み込んでないし、すももや店主自体が車両に慣れていないので、攻めてみてのインプレッションは、もう少し経ってからということで、本日のところは簡単な感想を...。
 電子制御の恩恵と車両バランスが良いのかな、かなりのパワーがある車ですが、大変扱い安いというのが率直な感想です。
 次に、先代のフジ丸に比べてかなりグラマラスになりました。また、後方視界が今一つよろしくないので、車庫入れには苦労しそうです。(早く慣れねば...)
 それから、感覚的なものなので、慣れれば良いだけなのかもしれんですが、アクセルのレスポンスが今一つ遅れてついてきてるような気がします。この点はもう少し様子をみてみたいと思います。
 さて、不器用なすももや店主、このじゃじゃ馬を乗りこなすことができるのかという不安はありますが...。
 何はともあれ、これからよろしく頼むよ、相棒。


 納車までのお話は、さくら購入日記を参照下さい。