■ 2010年10月 ■

 2010/10/31(日) 友引 完了

 昨日さくらは、懸案となっていたバンパーの不具合対応の為入院し、本日無事退院してきました。
 新品のバンパーに交換され、バンパー部分のグラスコートが再施行されました。
 対策としては、ヘッドライトとバンパーの接合面のクリアランスが調整され、さらにヘッドライトとバンパーの間にゴム製のインシュレーターが取り付けられています。
 サービス(技術)の小野寺さんの説明では、この現象はちょこちょこ起こっているらしく、いつの車からになるかはわかりませんが近い将来出荷される車はこの対策がなさることになるとのお話でした。
 それから、ちょっと気になること小野寺さんに質問。
 リアバンパーのマフラーまわりが煤で汚れてしまいます。これはカブっているからなのかと...。
 すると、カブっているわけではなく、2リッタークラスでハイパワーを引き出す為に、調整してもこのようになるそうで、特にパワーをかけた時などは、黒煙とまではいかないまでも、ディーゼルエンジンのような排煙が上がるのだそうです。
 ということであれば、こまめにきれいにしてあげるしかなさそうですね。

 さて、これでさくらは万全の状態になりました。
 あとはお守りとともに、神様にさくらにお入りになっていただけばOKです。
 来週の日曜日はちょうど日が良いので、その日に行うことにしましょう。

 Ps.
 先日届いた中島美嘉さんのアルバムは昨日インポートしました。いいですねぇ。

 2010/10/27(水) 仏滅 STAR

101027 STAR 楽しみにしていた、中島美嘉さんのアルバム、STARが届きました。
 ちょっと残念なことに、中島さんは体調がよろしくないということで、活動休止とのこと。でもアルバムを聞くことはできるから。
 こんどの休日に早速、さくらさんにインポートしてあげることにしよう...。
 いや...。
 昨日のことなのですが、昼に宮城スバル日の出店のサービスの小野寺さんからバンパーが入荷したとの連絡が入り、今度の土日入院させることにしたのでした。
 インポートはもうちょっと先になりますね。
 平日あせってしたくないしね。
 でもなあ、今回のアルバムもいい...。早く車の中で聞きたいなぁ。

 2010/10/23(土) 赤口 師匠のお守り

101023 チェキに真奈師匠のサイン101011 真奈師匠 1月遅れですが、真奈師匠の誕生日をお祝してきました。
 師匠の今後のますますの発展と、御健康、心よりお祈り申し上げます。
 その席で、さくらのチェキにサインをいただくことができました。
 このチェキは、お守りとして、3社のお守りとともにさくらに積み込みます。ありがとうございました。
 それから、師匠のチェキです。テーマは悪魔...。
 かな〜りいけている悪魔のような...。
 いやいや、まてよ...、
 悪魔に魅入られたのかい、さくらさん。
 ま、いいか、師匠だから...。
 
 

 2010/10/11(月) 赤口 交通安全ステッカー御守貼付

101011 交通安全ステッカー御守り貼付 さくらのお祓いをお願いした際に、神社様からお受けした、交通安全御守ステッカー。
 本日さくらのリヤトランク内に貼付しました。
 さくらは、競技ベース車両ではないので、トランクの中も内張りがしっかりと加工されていて、貼付場所を定めるのに一苦労でした。
 あとは、後日真奈師匠にさくらのチェキに交通安全と一筆いただいて、御守と一緒にさくらに積み込めば、交通安全に関してはばっちりかと...。
 ここまで恵まれた子はいないと思うよ。多分...。

 2010/10/9(土) 仏滅 熊野大社にて交通安全祈願

101009 熊野大社にて これよりお祓い この時期になると毎年かならず、熊野大社(宮内)に参拝します。
 この神社さんは、毎年誕生月になると、お守りを送付下さるので、参拝させていただき、初穂料をお納めするというのが年中行事になっています。
 今年は、さくらの旗艦として配備されるにあたっての最後の交通安全祈願もお願いすることにしました。
 この神社様では先代のフジ丸(GDB)もお祓いを受けています。

101009 熊野大社にて お祓いの位置にセット 予めお電話にてこの日伺うことを連絡し、13:30から御祈祷をお願いする調整をしていました。
 少し早く家を出て、高畠で地場産品等を購入した後、神社さんに向いました。
 お約束の時間に、拝殿前にさくらを移動しました。
 大変丁寧に御祈祷を行っていただきました。

101009 熊野大社にて お祓い完了 御祈祷完了のさくらの様子です。
 御祈祷を受けた後、少しドライブ。
 少々寄り道となりましたが、尾花沢まで足を伸ばしてみました。
 雨に降られたのは少々残念でしたが、のんびりとさくらを走らせることができました。
 
 さて、
 先日の中国地方鎮座のあゆみ先生の神社様での御祈祷、ならびに御報告にて、さくらの名前は既に襲名していましたが、本日の御祈祷にて、旗艦襲名のための儀式、交通安全祈願も全て完了したと言ってようでしょう。
 あとは一度宮城スバル日の出店に入院した後、その能力を遺憾なく発揮してもらいましょう。


 2010/10/8(金) 先負 一応記録しときましょう

101008 バンパー塗装剥がれ (運転席側)101008 バンパー塗装剥がれ (助手席側) バンパーの塗装剥がれの件、状態を載せていなかったので載せておきます。
 運転席側のフェンダーとバンパーの合わせ部がの隙間が広いです。バンパー奥も剥がれてきています。
 助手席側は黄色丸の中の部分です。
 ヘッドライトと接触していると思われます。
 バンパー取り付け時の不具合と考えてよいでしょうか。

101008 バンパー飛び石傷 飛び石の傷はこんな感じです。
 気になりだすと、気になってしまいます。バンパー交換になりますので、この傷もなくなりますね。
 これらの写真は10月3日に撮影しています。
 修理入院は11月。プラスチック部分なので、錆びる心配もありません。入荷の連絡をのんびり待つことにしましょう。

 2010/10/2(土) 友引 スタッドレス大商談会

101002 仙台新港 アクセルにて 本日はさくらさんの冬タイヤの契約に出かけてきました。
 場所は仙台新港の夢メッセみやぎ隣の仙台港ビジネスサポートセンターaccel。
 本日(10/2)と、明日の2日間、県内? 市内? のブリヂストン系ショップの合同のスタッドレス大商談会が開催されているのであります。
 さくらさんの冬タイヤとホイールはマッチングなど色々、ご近所のコックピット北六さんに相談させていただいていてました。
 既に履かせるホイールや、タイヤは決めてあったし、値段も出してもらっていたので、本日はポンと決済かけてくるだけでした。

 この商談会で契約するとよいことがあるよ。と言われていたので決済を今日までひっぱっていました。

 ご招待のダイレクトメールを持ち、いい季節になった仙台の街をブ〜っと仙台新港へ。

 少々心配だったのが、ホイールのマッチングです。
 HP(ホームページ)や、雑誌等に紹介されているホイールのマッチングデータは、物理的に装着できていれば、バンパーからタイヤがはみ出たり、ホイールがブレーキキャリッパーにあたってもOKと表示されていることが多々あります。また個人のページもかなりあてになりません。
 タイヤが突出しているのがばれないように、フェンダーを引っぱり出したり、おまわりさんに止められた時に、ハンドルを切って停めるというのはよくある話です...。

 さくらさんを車検の通らない車にはしたくないです。

 会場で、今回履かせることになるメーカーRAYSの担当殿のバッチリグーよとの御墨付もいただきまして、安心して決済をかけてくることができました。

101002 戦利品 そして...、
 伊達な国(地方)に住んでいると思うこの瞬間。
 景品の豪華さ!!。

 キリン一番搾り1箱 24本
 アサヒスーパードライ 6缶
 新潟産コシヒカリ 10Kg (5Kgを2袋)
 トイレットペーパー 12ロール
 Boxティッシュ5箱
 これに加え、装着、ホイールバランス等の工賃無料。

 今回コックピット北六さんは、多分鼻血もでなくなるくらい値引きをかけてくれているはずです。
 (店主リサーチ結果より...)
 それに加えてこの景品。

 あ〜
 おら、この国(地方)に生まれて本当によかっただ〜。
 大変幸せな気分になり帰ってきました。

 入荷はホイールが品薄の為、11月末予定です。
 RAYSの担当殿とご近所さんがんばってくれまして、1セット確保してくれました。
 雪が降るまでに準備できてればいいので、焦らんでいいっす。
 とお話してきました。
 最悪雪がふったら...。会社休むっちゃ〜。
 だって通えないもん。

 2010/10/1(金) 先勝 連絡あり

 宮城スバル日の出店の樋口さんからと、サービスの小野寺さんからぞれぞれ連絡が入りました。
 バンパーの件です。
 バンパーの入荷は11月4日とのこと。
 新車製造が急ピッチで進められているので、補修部品が品薄になっていて入荷に時間がかかるという説明を受けました。
 さくらのような症例が何件かあったとのことで、バンパー無償交換による対応という交渉も比較的楽に進めることができたようです。ただ時間を下さいとのこと。  
 錆びる部分でもないので、特に急がないので1ヶ月後でもOKとの返事をしておきました。