■2010年10月■

 2010ねん10がつ9にち 恒例の山形へのドライブ

毎年恒例の山形へのドライブに出発。 毎年恒例の秋の山形へのドライブ。
 だんなしゃんのお誕生日の近辺に合わせて、毎年山形県の神社さまにお参りに行くんだ。
 いつもぼくと、親友のるーく君がおともすることになってるんだ。
 お天気がちょっと残念だったけど、いいドライブになったよ。

牛モツの煮込み 高畠というところで、果物やドレッシングのお買いものをしたよ。
 だんなしゃんは、いも煮を食べるか、牛モツの煮込みを食べるか、悩みに悩んで、牛モツの煮込みを食べたんだ。去年いも煮にしたからって。
 大好きなビールが欲しいって騒いでいたよ。

安久津八幡神社 高畠の安久津八幡神社にて。
 雨がちょっと降っていたのが残念。

さくらしゃんお祓い 熊野大社さん。
 この神社さんにお参りするのが、今回のドライブの一番の目的でした。
 ちょっと遅れちゃったけれど、だんなしゃんのお誕生月のお参りと、今回はさくらしゃんのお祓いもしていただいたんだよ。
 今回のドライブでだいたいさくらしゃんの準備はOK...。あ、一度スバルさんに入院が必要だったね...。

スイカのテーブル そして、尾花沢というところにも足を伸ばしてから帰ってきたんだ。
 尾花沢の道の駅でみつけたスイカのテーブル。
 面白いねだんなしゃん

 お家に帰って、今日買ってきたお土産の果物、ブドウを食べたよ。甘くてとっても美味しかったな。
 だんなしゃん、お天気が残念だったからさ、また行こうよ、山形へ。
 熊野大社さんの銀杏が金色になったころにまたドライブしようよ。