■さくら購入日記 8月 終章■
 

 2010.8.24(火) 先負 納車

100824 宮城スバル日の出店にて さらばフジ丸100824 宮城スバル日の出店にて 新さくら納入 とうとう、この日がやって参りました。
 この日は先負ということもありましたので、納車の儀式は午後一番(13:00頃)ということで樋口さんと調整していました。
 昼過ぎに、フジ丸に乗り込み、宮城スバル日の出店に向いました。これがフジ丸(GDB)との最後のドライブとなりました。
 フジ丸入庫時の総走行距離は47550Kmでした。

 初めに車両の説明を樋口さんから受けました。
 今回のさくら(新フジ丸)は電子制御の塊のような車両の為、説明いただきながら、いろいろ質問をさせていただき、カタログや、先日の試乗の際におさえることのできなかった点を明確化することができました。
 納車の儀式も無事終了しました。
 納車時のさくらの走行メーターはODD7Km、TRIP7.1Kmとなっていました。Naviの取り付けや機器取り付けをお願いしているので、その調整の為、距離が走られているのでしょう。まったくもって問題なしです。
 購入検討に入ってから約2カ月で納車となりました。納車日近くなり、樋口さんはじめ、宮城スバル日の出店の皆さんにはいろいろとお手数をおかけすることになってしまいました。関係者の皆さまには大感謝です。
 左写真はフジ丸ラストショット、右写真は新さくら(フジ丸)ファーストショットです。

 これにて、さくら購入日記は終了とさせていただきます。
 今後はさくら日記、メンテナンスのページに出来事を綴って行きたいと思います。

 2010.8.23(月) 友引 最終連絡

 本日、20:00を回った頃、樋口さんから携帯に電話が入りました。
 作業が完了したとのことです。明日、13:00頃、宮城スバル日の出店に受け取りに行くお約束をしました。
 もちろん明日は年休です。
 Naviの取り付けの件や、オプションの相談等、樋口さんには大変お世話になりました。今日も、電話の後、ナンバープレートを取り付けたり、洗車をしたりと、最終的な納車の準備を行ってから帰宅すると言っておられました。(残業対応していただいてしましました...。)
 本当にありがとうございました。
 さて、とうとう、明日です。対面が大変楽しみです。

 2010.8.20(金) 大安 ちょっとでも早いほうがよいと思ったので

 少しでも早いほうがよいと思ったので、と言いますか、ほっておくと忘れそうなので、現在のフジ丸の保険の解約手続きをすることにしました。
 昨日の日記にも記しましたが、今回新車購入にあたりまして、自動車保険の会社を替えるためです。
 夕方、会社から携帯電話で問い合わせてみたのですが、電話一本で話は通じまして、後日送られてくる書類に必要事項を記入して送付すれば終わりとなります。若干ですが、返金もあるようです。
 8月24日(納車日)に新しい保険会社に切り替えられることになります。

 2010.8.19(木) 仏滅 納車日がちょこっと延びました...

 10:00過ぎだったと思います。樋口さんから車両が入庫したという連絡を携帯にいただきました。
 非常に弾む声でありまして...。納車日は、これからの作業が順調に行けば、予定通り、21日か22日にという嬉しいお話が...。
 が、しかし...。う〜ん、今日は仏滅だからかなぁ。15:00頃、暗い声で樋口さんから連絡が...。
 Naviの取り付けに手間取り、納車が伸びるとのお話...。
 ブレインユニットがグローブボックスに収まらなかった為、代替えの場所への取り付けへの配線引き回し等の作業に時間を要するとのことでした。(この他にもコーティング等、お願いしている作業もありますしね。)
 24日以降であれば確実に作業完了とのお話。
 次の土日、28、29日も考えましたが、イベントが入る可能性高く...。
 調整の結果、24日火曜日の午後にお店に伺うことにしました。
 ちょっと延びましたが、楽しみは後にとっておくということで。
 今回新車納車に合わせて保険会社を替えるので、現在の保険を納車日までで解約とする手続きをせねばなりません。

 2010.8.16(月) 先勝 やっぱりお願いしちゃおうっと

100816 宮城スバル日の出店にて レーダー、CELLSTAR ASSURA VA-240Gですが、ここ数日間フジ丸に搭載して実験していました。
 ソーラーでの使用は厳しいという結論に辿りつきました。(2010.8.3の日記に関連事項を記載)
 ということで、電源接続で使うことになるのですが、シガーソケットから電源を取るのはなんとも格好よくありません。ということで、きちんと配線したいところです。
 ふと思ったのが、Naviの取り付けの際、ダッシュボード、コンソールまわりを開くよなぁ...と。
 ということで、宮城スバル樋口さんにお願いしてみると、配線まわりというか、レーダーの取り付けも行っていただけることになりました。
 ということで、本日レーダー関係の部品一式を持って、宮城スバル日の出店にお邪魔しました。
 取り付け位置の確認も行い、バッチリです。ありがとうございます。樋口さん。
 それと何点か。
 これが一番重要なんですが、納車日の件。
 8月19日に現車が宮城スバル日の出店に届き、それからデ最終的なパーツ類の取り付け、調整が行われるとのこと。作業の進み具合によりますが、21日、遅くても22日には納車の予定となりました。
 それともう一つ、保険の切り替えです。
 今回GVBへの乗り換えに伴いまして、現在の保険会社との契約を解約して、新しい会社と契約します。それに伴う手続きの件を相談してきました。基本的に難しいことは何もなく、納車日が確定した時点でその期日に、現在の保険会社との契約を解除する旨を電話するだけでまずはよいとのこと。あとは新しい保険会社の手続きはそちらに任せればよいとのことでした。
 とうとう、カウントダウンに入ったというところでしょうか。

 2010.8.7(土) 友引 (立秋) ちょこちょこ届きました

 先日楽天ショップで発注をかけた、McGard ラグナットと、CELLSTAR ASSURA VA-240G用のACアダプターが届きました。
 これにてだいたい追加パーツも揃ったので、納車を待つだけという状況になりました。

 2010.8.6(金) 先勝 到着日確定

 宮城スバルの樋口さんから留守電が入っていました。
 車両の宮城スバル日の出店への到着の日が決まったとのことでした。8月19日とのこと。
 留守電に気付いたのが遅く、また明日からスバルさんは夏季休暇にはいるので、休み明けに樋口さんと納車日等の詳細すり合わせを行うことにしましょう。

 2010.8.5(木) 赤口 McGard ラグナット発注

100805 McGard Lug Nuts 昨晩も楽天が勝ってくれたので、今日も楽天市場のポイントが2倍です。また失効間近のポイントもあったので、McGardのラグナットを発注しました。
 これまで使用してきたジュラルミンのナットよりも長持ちしそうですし、純正、あるいは、購入を検討しているホイールにもマッチしそうです。TOPが青い色のものを選択しました。(TOPの色はクローム、赤、青、紫、黒から選択できました。)
 これで、冬用のタイヤ、ホイール以外で準備しなければならないものの発注は完了したかなと...。

 2010.8.3(火) 仏滅 ホイール調査とASSURA VA-240G到着

100803 ASSURA VA-240G 今日は、ホイールの調査を行いました。
 そのお店で買うつもりはないですが、マッチングデータをもっていそうなその店へ。
 17インチでもずいぶん履くことのできるホイールがありそうです。
 少々気になっていたENKEIのホイールも履けるとのこと。コックピットさんに行ってお値段を出してもらうことにしましょう。
 そして...、家に帰ってみると、先日注文した、レーダー、CELLSTAR ASSURA VA-240Gがちょうど届きました。
 使ってみての感想は少々先になりますが、まずは備えよし。
 追加で、このレーダー用の充電用のACアダプターもネットで注文しておきました。このACアダプターって、カーショップをまわっても置いてないんですよねぇ...。
 ASSURA VA-240Gと一緒に電源直付DCコードRO-103もショップさんの御好意で同梱されていました。この機種はソーラー使用も可能で、その場合電源の結線は不要なのですが、動作する機能が限定されてしまいます。これを考えると結線の加工を行うこととなると思うので、ACアダプターは不要となるかもしれませんが...。

 2010.8.2(月) 先負 CELLSTAR ASSURA VA-240G

100802 ASSURA VA-240G 先日から検討に入っていた、新フジ丸(さくら)の目となるレーダー探知機ですが、カーショップや、ディスカウントショップをリサーチしたり、ネット上で調べた結果、CELLSTAR ASSURA VA-240Gが購入候補として上がりました。
 他の機種に比べて価格は少々高かったのですが、性能面、使用スタイルからこの機種に決定することにしました。
 楽天イーグルスが前日勝利したことにより本日申し込めばポイント2倍、さらにポイント10倍のショップがあったことから、ネット通販楽天市場にて購入申し込みを行いました。
 これまで調査した中では底値で購入できたと思います。
 取り付けには融通の効く機種なので、到着したら新フジ丸に搭載する前に、現フジ丸あるいはロゴたんに積み、動作を試してみたいと思います。今週末からの夏季休暇がちょうどよいテスト期間となりそうです。
 これまでレーダーはYUPITERU派だったのですが、データ更新の為の年会費にお金がかかるのがネックでした。今回の機種に関しては一度購入してからの維持費はかかりません。